カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史

詳細条件を指定
HOME  >  imagenavi CREATIVE VOTE
imagenavi CREATIVE VOTE
いつもイメージナビをご利用いただきありがとうございます!
イメージナビでは、デザイナーや販促担当者として働く皆さまのご意見を『投票』という形式で集め、「どういう広告が「良い広告」なの?」という、販促担当なら誰しもが知りたい点について考えてまいります。
第20回 青と赤、サマーセールの広告ならどちらが買いたくなる?
AとBのどちらがより「クリックしたい」と思うでしょうか?
※クリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
桜が咲いたかと思えば、東京ではあっという間に散り始めましたね。
イメージナビのある札幌ではまだ桜は咲いていませんが、季節の移ろいを感じます。
そこで今回は、季節を先取りして夏ならではの広告をテーマにAB案を作成しました。

今回のターゲットは10〜20代の男女、ファッションビルのサマーセール広告という設定です。
世に出回っているサマーセールのWeb広告は、大きく分けると2つに分類できます。1つ目は空や海などをモチーフにした、「青くて夏のイメージを重視したもの」、2つ目は王道の赤ベタを使ったものやスイカをモチーフにした、「赤くて印象的なもの」です。

サマーセールの広告の場合は、どちらがより関心を引くのでしょうか。
今回は色に注目して、フォントや文字色が同じという条件のもと、背景の画像だけを比べてみたいと思います。
今回も、直観で気になった方にご投票ください。
【 第20回投票は終了いたしました。投票結果は第21回投票ページにて公開中です! 】
アクセントライン
A案の制作意図図解
A案は青色を基調に、夏らしく水着をモチーフにした案です。
夏のイメージカラーといえば、鮮やかな色・さわやかな青色。
色彩心理学的には、青は「鎮静色」であり、感情を落ち着かせる効果があります。しかし、海を連想させる青は夏にはぴったりなイメージです。
また、夏の風物詩といえば、海やプールが連想されますよね。そこで、今回は水着をモチーフにしました。青色と夏のアイテムを掛け合わせて、より夏のイメージを強くした案になっています。
今回はベタ塗りの画像素材を使っていることから、書体は幾何学的で情報がそぎ落とされたものを合わせました。
B案は赤色を基調に、こちらも夏らしくスイカをモチーフにした案です。
赤は「興奮色」であり、心拍数を上げる効果があります。また、目を引き関心を集める「誘目性」が高いことから、カラーコーンなどにもよく使われていますよね。また、赤色は「膨張色」であるため、「後退色」の青色と比べるとより目の前に飛び出して見える効果があります。
今までは写真素材をメインに広告案を作成していましたが、イメージナビではベクター素材も多数取り扱っております。
ベクター素材は コチラ からどうぞ。
B案の制作意図図解
アクセントライン
前回の投票結果
第18回投票結果
第19回投票の結果はこのようになりました。
わずかですが、女性モデルの方が多い結果となりました。女性モデルにすると印象がやわらかくなることから、人気が高くなったのではないかと思います。しかし、A・B案の票差が少なく、いい勝負でした。B案は服装や身なりがかっちりしているものの、表情がやや柔らかいことから好印象が持てたのだと思います。
ビジネス系の写真でも、モデルや服装、表情のバリエーションが異なるものを豊富に取り揃えていますので、この機会にぜひご覧ください。
CREATIVE VOTE バックナンバー