カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史

詳細条件を指定
HOME  >  imagenavi CREATIVE VOTE
imagenavi CREATIVE VOTE
いつもイメージナビをご利用いただきありがとうございます!
イメージナビでは、デザイナーや販促担当者として働く皆さまのご意見を『投票』という形式で集め、「どういう広告が「良い広告」なの?」という、販促担当なら誰しもが知りたい点について考えてまいります。
第17回 二大頂上決戦!女性と子供、支持されるのはどちら?
AとBのどちらがより「クリックしたい」と思うでしょうか?
※クリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
広告業界では、しばしば「子供・女性・動物」と挙げられることがあります。いずれも「読者・視聴者からのリアクションが良いモチーフ」と言われているのは、ご存知の方も多いでしょう。イメージナビで持つ実績においても、この3つはやはり他の被写体に比べよく売れ、よく押されるということが分かっています。
勿論時代によってユーザーから選ばれるものは変化していきますが、今のところはまだまだ変わらず支持されているこれらの要素を使って、「女性」と「子供」だとどちらが好まれるか?をテストしてみたいと思います。

テーマとしては動物を中心に据え、「ペットの終生飼育」に焦点を当ててみました。殺処分ゼロを掲げる自治体は増え、熊本市など実際に達成した地域もありますが、まだまだ年間8万頭以上が殺処分されているそうです。ペットと暮らす生活の楽しさと重みの両方に想いを馳せつつ、投票していただければ幸いです。
【 第17回投票は終了いたしました。投票結果は第18回投票ページにて公開中です! 】
序文の通り今回は「女性」と「子供」という被写体の違いにフォーカスしました。構図や雰囲気になるべく似るよう素材をセレクトしていますので、印象の違いを比べてみてください。
アクセントライン
A案の制作意図図解
A案
使用素材:23038883
使用フォント:DSそよ風
A案は女性モデルのうちでも特に好まれる(あるいは期待される)「綺麗」「整っている」といったイメージを強調しています。手前がボケた構図や色鮮やかで豊かな緑、おしゃれなロケーションなど、丁寧に作りこまれた美しさを活かしました。
コピーも女性とペットの関係性をイメージして、B案とは異なる言葉にしています。
B案
使用素材:31056952
使用フォント:DSそよ風
B案は「自然体」をテーマに作成しました。使用した素材はご自身のお子さんとワンちゃんを撮られている作家さん(村上 錠さん)のもので、お散歩中の飾らない瞬間を捉えています。
ぴしっと胸を張った柴犬の立ち姿に合わせて、コピーには「先生」というワードを入れてみました。
B案の制作意図図解
アクセントライン
前回の投票結果
第16回投票結果
第16回投票の結果はこのようになりました。
写真のB案が圧勝!でした。以前のお弁当の回でもそうでしたが、食べ物に関してはイメージで外堀を埋めるよりも「おいしそう」が直に伝わる被写体や構成の方が、効果を発揮する可能性が高そうですね。
CREATIVE VOTE バックナンバー