カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史

詳細条件を指定
HOME  >  imagenavi CREATIVE VOTE
imagenavi CREATIVE VOTE
いつもイメージナビをご利用いただきありがとうございます!
イメージナビでは、デザイナーや販促担当者として働く皆さまのご意見を『投票』という形式で集め、「どういう広告が「良い広告」なの?」という、販促担当なら誰しもが知りたい点について考えてまいります。
第10回 こだわりのモデル選び! 性別や年齢によるイメージの違いは?
AとBのどちらがより「クリックしたい」と思うでしょうか?
※クリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
家庭における情報通信端末について、かつては1人に1台パソコンを持つのが主流、という時代もありました。そうした潮流は現在、大半がモバイル市場に流れ込んでいることは言うべくもありません。総務省の調査では、2016年時点で世帯保有率はスマートフォンとPCがほぼ同数、このまま行けば逆転の可能性も大いにあります。
その中でスマホには及ばぬものの、タブレット端末も順調に利用を増やし、現在の世帯保有率は約34%にまでのぼりました。モバイルファーストと言われて久しい広告業界、媒体としては勿論、写真素材の題材としても、スマートフォンに続く大きな市場になりそうです。

ということで、今回は投票については前置きは程々に、直感でご投票いただきたく思います。今回のテーマは、「タブレットの活用法を紹介する記事のアイキャッチ」での想定です。
【 第10回投票は終了いたしました。投票結果は第11回投票ページにて公開中です! 】
今回のポイントはズバリ、「パーツの年齢感」です。男性・女性、若者・お年寄りといった、意外とパーツに現れる特徴が、実際に消費者の印象を左右するのか、皆様の投票によって検証させていただきます。
アクセントライン
A案の制作意図図解
構成はどちらもほぼ同じ、タブレットを操作する手元のアップで統一いたしました。A案はモデルを男性、かつシニア層から選んでおります。
日本は2007年以降は「超高齢社会」と呼ばれおり、スマートフォンやタブレットを当たり前に利用するシニアユーザーは近年どんどん増加しています。今後はこういった高齢者によるデジタルデバイスの利用を扱った写真素材も、シニア層にとっては感情移入しやすい素材となり、使用するシーンも増えてくると考えられています。
「スマートフォンでは画面が小さすぎるが、タブレットならちょうどいい」という声もあると言いますので、シニアをターゲットにした広告制作の際は、考慮しても良いかもしれません。
B案では同様の構成で若い女性モデルをセレクトいたしました。ベーシックな素材ではありますが、手の白さと爪の質感が女性らしさを強調すると思い選択しています。
A案で記した通りユーザーにはどんどん高齢者層が増えておりますが、勿論これまでのセオリー通り、若い女性イメージが適している場面もまだまだあるでしょう。ターゲットがシニア向けであっても、リアルなイメージと先端・先駆者イメージのどちらがウケるか、あるいはブランドイメージやアプローチの方向性等によって、被写体の年齢は意外と重要なセレクトポイントになってきます。
B案の制作意図図解
アクセントライン
前回の投票結果
第9回投票結果
第9回投票の結果はこのようになりました。
セミナーという自身が実際に体験するものであるからか、視線の向きも含め、受け手に対して開いていてよりとっつきやすいものが好まれたのではないかと考えられます。 また、イメージナビ社内でのディスカッションでは、「B案の方が『起業した』っぽいイメージを受けるので説得力がある」という意見も見受けられました。
CREATIVE VOTE バックナンバー