カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史

詳細条件を指定
HOME  >  imagenavi CREATIVE VOTE
imagenavi CREATIVE VOTE
いつもイメージナビをご利用いただきありがとうございます!
イメージナビでは、デザイナーや販促担当者として働く皆さまのご意見を『投票』という形式で集め、「どういう広告が「良い広告」なの?」という、販促担当なら誰しもが知りたい点について考えてまいります。
第9回 こちらを見る?余所を見る? 視線で作るシチュエーション
AとBのどちらがより「クリックしたい」と思うでしょうか?
※クリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
先日もメルマガ等でお知らせさせていただきましたが、久しぶりにイメージナビオリジナル素材が公開されました!
その名も「おとなの休日」。ストックフォトでは数が少ないシニア世代のモデルを起用し今風のスタイリングを施して、「よくあるシニア像」からワンランク上のおしゃれなシチュエーションに仕上げました。京都への小旅行を大きなテーマとして、カフェやショッピング、今だからこそ需要が高まるスマートフォンやタブレットを使うシーン等も撮影しました。
シニア層向けの旅行や暮らし、趣味などに関する案件がございましたら、ぜひお試しください。
使用事例サンプルも掲載中!「おとなの休日」紹介ページはこちら

さて、今回はそんなシニアカテゴリでも需要の高い「ビジネスマン」をテーマにお送りいたします。
「ベンチャー企業」という言葉も今ではすっかり定着しましたが、起業に関心がある人は今も多く、特に20代の層が厚いようです。彼らが起業に足踏みする理由として「資金の不足」の他にも「アイデアが浮かばない」「失敗したときのリスクに不安」といった懸念も大きいためか、その経験や知識の不足を埋めるセミナーは全国各地で実施されています。
今回はそうした架空の起業セミナーを想定してA案B案を作成いたしました。「話を聞きたい」と思った方をお選びいただければと思います。
【 第9回投票は終了いたしました。投票結果は第10回投票ページにて公開中です! 】
今回のポイントは「視線」をテーマにしてみました。昨今のストックフォトではカメラ目線ではない自然な写真が求められるシーンも多く見受けられますが、ビジネスにおいて、またセミナーという場においてその差は発生するのでしょうか。
アクセントライン
A案の制作意図図解
A案
使用素材:16312801
使用フォント:KOくれたけ銘石B
A案B案共に、ポピュラーなイメージのビジネスマン、和やかな笑顔といった要素は共通させています。
その中でA案はカメラから視線が外れており、服装も含めて実際のビジネスシーンのように見える素材を念頭にセレクトしました。
ユーザーは傍観者の立場になるためやや感情移入はしづらいですが、「ビジネスに関するコンテンツである」ということは一目瞭然なので、多くの人が多くの広告を目にする一瞬で情報を受け取って貰うような場、例えば街頭や車内広告などには適した構成だと言えます。
B案
使用素材:11611406
使用フォント:KOくれたけ銘石B
B案では、カメラに目線を向けているポートレートタイプの素材を選びました。
起業というキーワードとの関連性は薄まりますが、「この人が講師なんだろうな」「話しやすそうな人だな」といったユーザー自身から被写体への興味を強く喚起することができます。
有名講師がフックになる場合は勿論効果的ですし、雑誌などじっくり情報を吟味できるような媒体で活用すると、「この人に教わりたいな」という感情がコンバージョンのモチベーションに繋がることもあるでしょう。
B案の制作意図図解
アクセントライン
前回の投票結果
第8回投票結果
第8回投票の結果はこのようになりました。
ペットの世界はまだまだイケメン優勢の模様!「誰が見てもかわいい」というのは、やはり安定した支持を得られそうです。 メインビジュアルはベーシックにキャッチーなもの、コンテンツの中身では意外性があって面白いもの等、用途を分けて配置すると効果的かもしれません。
CREATIVE VOTE バックナンバー