カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史

詳細条件を指定
HOME  >  imagenavi CREATIVE VOTE
imagenavi CREATIVE VOTE
いつもイメージナビをご利用いただきありがとうございます!
イメージナビでは、デザイナーや販促担当者として働く皆さまのご意見を『投票』という形式で集め、「どういう広告が「良い広告」なの?」という、販促担当なら誰しもが知りたい点について考えてまいります。
第16回 イラスト・写真…「おいしさ」が伝わるのは?
AとBのどちらがより「クリックしたい」と思うでしょうか?
※クリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
大寒波に凍える日本、ユーザーの皆様もお仕事や通勤に苦労されていますでしょうか?東京では連日氷点下の気温が続いており、これほど連続するのは数十年ぶりだそうです。凍結による転倒や風邪には十分ご注意ください。
そんな実感としてはまだまだ冬の日々ですが、画像素材の世界では少しずつ春の足音が聞こえてまいりました。桜、入学式、ひなまつりなど、花咲く季節に向けた素材をお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか(よろしければ 「春のイラスト」特集 もぜひご覧ください!)。
今回はそんな春の風物詩から、「イチゴ」をテーマにAB案を作成いたしました。

いつもと趣向を変え、今回はイラストと写真でのABテストです。なるべくそれぞれに振り切った構成になるようセレクトしてみましたので、どっちならクリックしたくなるか、直感でお答えください。
【 第16回投票は終了いたしました。投票結果は第17回投票ページにて公開中です! 】
イメージナビの過去に行った調査・実績では、基本的に写真よりイラストの方がクリック率が高い傾向があります。
今回の投票では、それがシズル感などの別の要素によって左右されうるのか、という点について調査したいと思います。
アクセントライン
A案の制作意図図解
A案
使用素材:31242555
使用フォント:TA-マユミンウォーク
A案はイラストを使用したバージョンです。瑞々しく描かれたイチゴが整然と並ぶ様により、「貴石(宝石)」のイメージを表現しています。
このイラスト素材は背景色が違うバリエーションがいくつかありますが、イラストらしさを強調するために、フードものには好んで使われない水色の背景色のものをあえて選んでいます。
やや尖った作りにしましたので、ブランディングイメージなど、インパクトが必要な場面で適している構成だと思います。
B案
使用素材:21205933
使用フォント:TA-マユミンウォーク
B案は写真を使用した案で制作しました。柔らかな光にかがやく「貴石」は、見る人に甘酸っぱい味覚を自然と思い起こさせます。また、背景のつまむ指先で「一粒」を強調してみました。
どちらかというと『おいしそう』に働きかける構成なので、実際の購入場面に近い広告やパッケージなどに向いています。
B案の制作意図図解
アクセントライン
前回の投票結果
第14回投票結果
第15回投票の結果はこのようになりました。
商材を問わず、やはり「若い女性モデル」というのは普遍的な引きの強さを持っているようです。
過去の投票と併せて通して見てみると、「自然体」や「リアル」よりは、「整っている」「それらしさ」といったものを備えている方が、多く支持されやすいように感じられますね。
CREATIVE VOTE バックナンバー