カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史
動画
フォント

詳細条件を指定
HOME  >  イメージナビMAIL  >  フォトバイヤーエピソード〜山形編〜
このメールは、imagenavi会員にご登録いただいた方にお送りしています。
imagenavi 写真素材のダウンロードサイト。ご購入は1枚から、24時間ご利用可能。 今週のイメージナビ 2021.01.12号
 
今週のイメージナビ
食文化を巡るストックフォト -山形-

「地産地消」をテーマに、日本各地の食材やお料理の写真を求めて奔走するフォトバイヤーエピソード。
今回は山形にまつわるお話です。

 
一枚の写真からのコンタクト
 
 

今回ご協力いただけることになったのは、山形県酒田市で旬の食材を使ったごはんや郷土料理を提供する「day by day」さん。

その存在を知ったのは、Instagramでたまたま見かけたオクラのすり流しの写真からでした。

見た瞬間、お料理を取り巻くその場の柔らかい空気感まで写真を通して伝わってくるようでした。

早速お声がけさせていただいたオーナーさんも写真で感じた印象そのままに、穏やかで自然体なお話しぶりが印象的な方。

料理も、写真も、人柄も、ぜんぶ繋がっているんだと改めて感じたのでした。

 
在来作物と山菜の宝庫
 

山形の食文化の中で、今回の企画にぜひ取り入れたいと考えたのが在来作物と山菜です。

在来作物とはその地域の特色を活かしながら古くから栽培されてきた特別な農作物のこと。
山形では今も170種以上の品種が受け継がれています。

そして山菜も山形の欠かせない味のひとつ。
厳しい環境下で自給自足の手段として、また、宿坊で提供される精進料理としても根付きました。

土地の暮らしぶりや歴史的背景が感じられるのも郷土食の魅力ですよね。

ここに掲載したもの以外にも今回はたくさんの在来作物やそれらを使ったお料理の写真を提供していただきました。

知る人ぞ知る山形のふるさとの味、まずは写真でぜひ体感してみてください。

 
 
「地産地消」特集を見る
 
See more“Yamagata”images