日本の豊かな自然と、古来からの人々の営みが交差し、日々変化し続ける光と風と色彩が織りなす幻想的な風景を集めました。険しい山やなだらかな山、清流、豊かな実りを抱く田畑など、細長い日本列島には個性豊かな風景が凝縮されています。
人気アニメ「鬼滅の刃」の新シリーズの放送も始まり、山奥深くの隠れ里や幻想的な温泉など、日本らしい風景の魅力が改めて見直されています。
日本の自然と歴史が作り上げた奇跡の風景の数々をお楽しみください。
日本らしい山々の間に漂う雲海をとらえた雄大な風景です。
遠くに行くほど青く霞んでいく、なだらかな稜線が幾重にも折り重なる光景はまさに水墨画の世界。
雲海自体もまた、日の光や空の色、複雑な地形、風の流れなどによって、時には大海原のように、時には滝のように、多彩な姿に変化します。
山の斜面や平野に並ぶ水鏡のような水田や、青々と茂る野菜、豊かに実る黄金色の稲穂など、季節によってさまざまに姿を変える美しい田畑と、それを優しく覆う薄いベールのような朝霧の風景です。
時間の流れとともに刻々と変化していく霧の色と形、そしてこの風景の中に佇んで早朝の清涼な空気に包まれる心地よい感覚をお楽しみください。
山深い里に点在する古民家と、豊かな自然と接する里山は日本を象徴する原風景のひとつです。
厚い茅葺の屋根や、使い込まれた道具の数々など、四季の変化とともに暮らしてきた古来の人々の面影を残す風景は、子供のころから慣れ親しんだ昔話の世界にも通じます。たとえ実際に暮らした経験がなくても、記憶のどこかで懐かしい感覚を覚える人も多いのではないでしょうか。
鮮やかな橙色に染まる夕暮れの空と、薄の草原です。地平線まで無限に続くかのような薄の穂が風にそよぐ光景は大海原を往く波のようです。
暖かな色彩に包まれた写真でありながら、去り行く一日を惜しむかのようなほんの少しの寂しさを感じさせる風情は、多くの人々の心に深く染み入る光景ですね。
濃紺の空にぽっかりと浮かぶ明るい満月と、その光に照らし出される漆黒の木々と枝葉のシルエット、光と影のコントラストがくっきりと映える深い森の夜の風景です。
モノトーンに近い色彩の写真は静寂そのものでありながら、その森の中には動物や虫など多くの命が息づいています。
暗く静かな森や、涼やかな音色を奏でる清流の上を飛び交う蛍たちによる神秘的な風景の写真です。
宵闇のなかで控えめな光を放つ蛍は昔から人々の魂の姿にも例えられてきました。手つかずの森の奥深く、無数の光の粒が鼓動のように明滅する様子は、誰もがしばし言葉を失う光景です。
古くから多くの旅人を癒してきた奥深い湯の里で、たゆたう湯煙を宿から漏れる明かりやレトロな街灯が照らす、幻想的な温泉街の夜の風景です。
暗く静かな街並みも、純白の雪が舞い散る様子も、どちらも魅力的です。どこからともなく、静かに流れる湯の水音や、リズミカルに歩く下駄の音が響いてきそうですね。