カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史
動画
フォント

詳細条件を指定
HOME  >  イメージナビMAIL  >  【解説コラム】写真を安全に使うための『著作権』について
このメールは、imagenavi会員にご登録いただいた方にお送りしています。
imagenavi 写真素材のダウンロードサイト。ご購入は1枚から、24時間ご利用可能。 imagenavi MAIL 増刊
 
写真を安全に使うための『著作権』について
Modern office with laptop and digital tablet on desk

ストックフォトサービスで広告や記事のイメージに合う写真を見つけた際、
安全に使うための『著作権』についてご存じでしょうか。
写真の著作権・肖像権と、望みの利用方法で使える各種ライセンスを詳しく解説します。

写真の権利には、大きく分けて「著作権」「肖像権」の2つがあります。
このうち「著作権」は、著作権法によって認められている権利です。
「肖像権」には法律上の定めはなく、これまでに起こった裁判の判例から、
権利として広く一般に認められています。

肖像権とは、本人の承諾なく容貌などを撮影されたり、公表されたりしないという権利です。
写真の権利としては、被写体となる人に属する権利のため、
人物が写っている写真を使用したい場合に気をつける必要があります。

利用方法の説明を見る
おすすめの特集
《イメージナビ》の美術・歴史コンテンツ

《イメージナビ》の美術・歴史コンテンツ

ようこそ《イメージナビ》アートミュージアムへ。古典絵画や日本画、コマーシャルアートや古地図など幅広い年代とジャンルのアートを取り揃え、「Arts close to you」をコンセプトに絵画・美術を身近な商品やメディアに展開する提案をしています。

ベクター素材

ベクター素材

《イメージナビ》のベクター素材は圧倒的なバリエーションが魅力!世界中からハイクオリティで新鮮なイラストを取り揃え、イメージにぴったりな素材をお届けします。新着素材をはじめ、用途・人物・カテゴリー別の特集をご用意しています。