クリスマス・忘年会向け!パーティフードや居酒屋メニューなど、贅沢でおいしい料理の写真を集めました。
カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史
動画
フォント

詳細条件を指定
HOME  >  検索のコツ、教えます。イメージナビ 検索虎の巻

検索のコツ、教えます。イメージナビ 検索虎の巻

思った通りの検索結果が出ずにお困りですか?
このページでは、なるべくたくさんの素材を表示させるコツと、そこから絞り込むためのコツをお教えいたします。
○検索ヒット数を増やすコツ
1
単語で検索するべし
単語で検索するべし
一文で繋げるのではなく、名詞や動詞をスペースで繋ぐとヒットしやすくなります。
2
似たような言葉に「+」をつけて検索するべし
似たような言葉に「+」をつけて検索するべし
ナビの検索では通常「すべてのキーワードに合致した素材」の検索結果が表示されるため、ヒット数が少なくなることがあります。
キーワードの前に半角の+(プラス)を付けると「いずれかのキーワードに合致した素材」の検索結果が表示されます。
!
外せないキーワードからは「+」を取るべし
外せないキーワードからは「+」を取るべし
+を付けないキーワードと、+を付けるキーワードは組み合わせることができます。
この場合、「【勉強】と【小学生】のタグが付いている素材」と「【勉強】と【中学生】のタグが付いている素材」がまとめて検索できます。
検索結果を増やすことはできましたか?
では、次にたくさんの選択肢からお望みの素材を絞り込むコツをお教えいたします。
○検索結果を絞り込むコツ
1
詳細検索・検索アシスタントを活用すべし
詳細検索・検索アシスタントを活用すべし
詳細検索では、価格やサイズ、縦位置・横位置、カラーやアングルなどを指定できます。
探している素材に明確なイメージがある場合はこちらで条件を指定すると便利です。
検索アシスタントは、現在検索されている内容に対して、ここからさらに絞り込める選択肢を表示しています。
キーワードに悩んだ場合はこちらをご覧いただくと良いでしょう。
その他、並び順は『おすすめ順』と『新着順』から選べます。
2
隠しコマンドを活用すべし

イメージナビの検索には、詳細条件に導入されていない隠しコマンドがいくつか存在しています。
これらは「女性 日本人 20代 #id」のように、通常のキーワードと同様にスペースで繋いで検索できます。
詳細検索・検索アシスタントを活用すべし
「#id」で検索すると、各素材に割り当てられたフィルムID順に並べます。
同じブランド・作者の作品や、同じ内容で違うアングルの素材などがまとまって表示されます。
検索例:幼児 食事 #id
詳細検索・検索アシスタントを活用すべし
「date:(日付)」で検索すると、素材の公開日で検索します。
「2017年の○○という建物の写真が欲しい」といった際には、例えば「date:2017.1.1-2017.12.31」と検索すると、2017年に入ってから入荷した素材のみ表示され、探しやすくなります。
(※2016年撮影の写真が2017年に公開される等、公開年と撮影年が異なる素材も含まれます。実際の撮影年月日は詳細画面右側の「撮影日」欄にてご確認ください)
検索例:大通公園 date:2017.1.1-2017.12.31
詳細検索・検索アシスタントを活用すべし
「#pr(数字)」で検索すると、素材の価格(税抜)で検索します。千円単位で変更できるため、詳細検索には無い金額でも絞り込めます。
#pr01で「千円以下」、#pr09で「9000円以下」、#pr15で「15000円以下」のように検索できます。
(※その金額が該当するサイズは各素材によって異なります。金額が安いものはサイズが小さいことが多いので、ある程度のサイズが必要な場合は『画像サイズ』も一緒に指定すると便利です。)
検索例:ケーキ #pr07
詳細検索・検索アシスタントを活用すべし
「#pr0.5」で検索すると、500円(税抜)以下で買えるサイズがある素材のみ検索します。
(※該当するサイズは各素材によって異なります。)
検索例:シルエット #pr0.5
詳細検索・検索アシスタントを活用すべし
「#MR」で検索すると、人物が写っている写真で、モデルリリースが取得されているもののみ検索します。
「画像素材として使っても良いとモデルに許可が取れている素材」のため、安心して使うことができます。
(※使用許諾の範囲内でご利用ください。使用可能な範囲は素材ごとに異なります。)
検索例:女性 日本人 #MR
詳細検索・検索アシスタントを活用すべし
「#PR」で検索すると、建造物などが写っている写真で、プロパティリリースが取得されているもののみ検索します。
「画像素材として使っても良いと管理者に許可が取れている素材」のため、安心して使うことができます。
(※使用許諾の範囲内でご利用ください。使用可能範囲は素材ごとに異なります)
(※プロパティリリースがあっても、素材利用時に都度管理者にライセンス申請が必要な建造物もございます(東京スカイツリー、厳島神社など)。)
検索例:スカイツリー #PR
○それでも見つからない時は…
!
リサーチサービス(無料)をご利用ください。

専門のリサーチャーがお探しの画像を見つけます。専用フォーム、またはお電話からお問い合わせください。
詳しくは下記ページをご参照ください。
リサーチサービスについて