カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史
動画
フォント

詳細条件を指定
HOME  >  特集  >  新生活イメージ特集
新生活イメージ特集
入学や引っ越し、結婚から出産と新しい生活とはわくわくするもの。
フレッシュな新生活をイメージした画像をセレクトしました。
●コラム:一人暮らしに関する意識調査

なぜ一人暮らしをしたいか?
一人暮らしをしたい理由の第1位(約38%)が「家族など、人間関係が煩わしい」、第2位(約35%)が「自立(自活)したい」でした。 文字通り一人で自由に生活したいことが理由になっています。ちなみに、進学、就職、転勤などやむを得ない理由は約10%でした。


一人暮らしの三種の神器
スマートフォン」「テレビ」「パソコン」が一人暮らしをするときに欠かせないものになっています。 スマートフォンの必要性の認識は、30歳未満の若い年齢層では高いですが、50歳以上になると「テレビ」と「パソコン」の必要性が高まります。


一人暮らしの理想の環境
駅や病院、コンビニが近くに、家賃5万円台の間取りが広く、日当たりの良い、築年数が新しく耐震性能の高い、セキュリティが万全な部屋が 理想的な一人暮らしの環境だということが調査結果から読み取れます。特にセキュリティを重要だと考える層が増えているそうです。これは 「空き巣や強盗などの防犯面」に不安を感じている人が増えていることの裏返しですね。


出典:全国宅地建物取引業協会連合会、平成29年度『一人暮らしに関する意識調査』結果公表