カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史

詳細条件を指定
HOME  > 

ニュース

  > 

高品質ストックフォトサイト『イメージナビ』がリニューアル

« 前の記事 | 次の記事 » | ニュース TOPへ

高品質ストックフォトサイト『イメージナビ』がリニューアル

~よりシンプルに、より心地よく進化しました~

株式会社データクラフトが企画・運営するストックフォト販売サイト『イメージナビ』は、2008年4月28日、リニューアルオープンいたしました。
リニューアルにあたり、これまで『イメージナビ』に寄せられたお客様の声と専門機関によるユーザビリティテストの結果を踏まえ、より分かりやすく使っていて心地よいサイト作りを目指しました。

リニューアル概要

1.検索機能の強化

(1)検索アシスタントの改善

画像を検索する際にイメージを絞り込むために表示される検索アシスタント機能が、これまで以上に分かりやすくなりました。
人物の場合には性別、年代、動作など、自然風景の場合には地域、季節、時間帯など項目ごとに絞り込み候補が提示されるので、悩みながら検索語を考えなくても、アシスタントの提案に沿って選択肢をクリックしていくだけで求めるイメージまでたどりつけます。

(2)詳細指定の充実

画像のサイズや価格の範囲を指定して検索できるようになりました。
高解像度のサイズがある画像だけを探したい、予算内の画像だけを探したいという場合にご活用いただけます。

『イメージナビ』の検索機能について >>

2.デザインの刷新
シンプルにも高機能にもなる、カスタマイズ可能な検索結果画面
高機能画面 シンプル画面

- 欲しいイメージが明確なときに -
検索アシスタントや詳細指定で条件を絞り込んでいくと
求めるイメージまでスムーズにたどりつけます。

- 欲しいイメージが漠然としているときに -
不要な機能を非表示にし、さらにサムネイルの大きさを
小さくすることで一度にたくさんの写真を眺めることができます。

(1)画像が見やすく

検索機能の充実にともないメニューやナビゲーションも多くなりましたが、サイト上の情報を整理することで、すっきりと画像が映えるデザインに変更しました。
さらに検索結果のサムネイルをリニューアル前の約1.5倍と大きくし、詳細情報を開かなくても1点1点の画像をよく見られるようになりました。

(2)カスタマイズ可能な検索結果画面

検索機能を駆使して効率的に画像を探したいという場合、たくさんの画像を眺めながらイメージを固めたいという場合、それぞれのシチュエーションに合わせてもっとも使いやすいレイアウトを選んでいただけるようになりました。

検索アシスタントや詳細指定といったオプションメニューを開くと選択肢が一覧でき、細かな条件を指定しながら画像を検索できます。一方、オプションメニューとカテゴリーツリーをすべて閉じた状態にすると一面に画像が表示され、たくさんの画像を一度に眺めることができます。

3.新機能の追加

(1)最近チェックした画像・最近検索したキーワード

自分が最近詳細情報をチェックした画像、検索に使ったキーワードの履歴が記録され、あとから確認できるようになりました。
「さっきチェックした画像をもう一度見たい」というときにご活用いただけます。

(2)ライツマネージド(RM)画像の概算お見積り

リニューアル前はライツマネージド(RM)画像の見積りをするにはログインが必要でしたが、新しく概算のお見積り機能が搭載され、会員登録やログインの前でも標準価格でのお見積りが分かるようになりました。会員登録の前に欲しい画像がいくらぐらいするのか確かめたい、使用開始日は確定していないがおおよその見積りをしておきたい、という場合などに便利です。



『イメージナビ』は、これからもお客様にとって、分かりやすく心地よいサービスと高品質なストックフォトの提供に努めてまいります。