カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史

詳細条件を指定
HOME  >  特集  >  【イメージナビのシニア特集】シニア・高齢者の写真・イラスト素材をさがす
【イメージナビのシニア特集】シニア・高齢者の写真・イラスト素材をさがす
ヘッダー使用写真:17312074
拡大するシニア(高齢者)市場に向けて、今必要な写真素材・イラスト素材を集めました。
明るい笑顔のポートレート・旅行や趣味に興じる姿から、認知症などの病気、介護、詐欺トラブルなどのネガティブイメージまで、年齢特有のテーマを数多くお取扱しております。
■ PICK UP!
シニア(高齢者)に関する注目ワードや時事ネタの写真・イラスト素材をピックアップしました。
●コラム:増えるシニア世代の起業
シニア世代の起業が増えています。60歳を過ぎてから起業するシニアの割合は全体の起業家の中で35%を占めており、20年前に比べ1.8倍に上ります。 業種は医療・福祉が最も多く、次いでサービス業、飲食店・宿泊業が続きます。(※1)開業の動機は「それまでの仕事の経験・知識・資格を生かしたかった」「社会の役にたつ仕事がしたかった」が上位に上がり、収入以上にやりがいを求めていることが伺えます。(※2)
人生100年時代を迎え、シニア世代はまだまだエネルギー溢れる年代。今後もシニア起業家の増加が見込まれます。

※1 出典:中小企業庁「2017年版 中小企業白書」
※2 出典:日本政策金融公庫 総合研究所「シニア起業家の開業〜2012年度「新規開業実態調査」から〜」
■ シニアの写真素材
シニア(高齢者)モデルの写真素材を年齢性別、シチュエーション、シーンなどのカテゴリー別に分類しました。
●コラム:シニアの健康寿命
日本では「平均寿命」の長さはたびたび話題になりますが、「健康寿命」にスポットが当たる機会はまだまだ少ない方。2018年の平均寿命は男性が81.09歳、女性が87.26歳ですが、健康寿命は何歳だと思いますか?
実は、男性がおよそ71歳、女性がおよそ74歳と言われており、シニアの皆さんには、心身に不安を抱えながら暮らしている期間が8〜13年もあるのです。
近頃のシニア世代は年齢に反して若々しくアクティブな人が多いとも言われていますが、家族や友人との楽しみを息抜きに、病気やケガ・身体の衰えと上手に付き合おうとしている人が多いのかもしれません。
■ シニアのイラスト素材
シニア(高齢者)をテーマにしたイラスト素材から、需要の多いテーマを集めました。
■ シニアの関連素材
シニア(高齢者)に関するもの・ことの関連素材を集めました。