キャッシュレスでお支払いのお客様に5%還元
カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史
動画
フォント

詳細条件を指定
HOME  >  特集  >  北海道に新幹線がやって来る!

北海道に新幹線がやって来る!
2016年3月26日 新青森〜新函館北斗 開業

北海道新幹線開業まで、もう間もなく!
今回は新たな交通手段の誕生により、更なる観光の発展が期待されている北海道の新幹線沿線地域を、札幌を拠点とするイメージナビが道民目線でご紹介します!
北海道ならイメージナビ!だって北海道の会社だもん。
imagenaviがナビする北海道! 2)北海道ルールブック 1)おすすめルート 3)注目地域の写真・動画

imagenaviがナビする北海道!

2016年3月に開通するのは、函館の隣町に新設される「新函館北斗駅」までなので、そこからはレンタカーを利用して札幌へ向かうのがおすすめです。


札幌へは、函館、七飯、八雲と進み、長万部から
1)長万部→ニセコ→小樽→札幌と進む、新幹線沿線ルート
新幹線沿線からちょっとそれて、
2)長万部→洞爺湖→中山峠・定山渓温泉→札幌のルート
などがあります。

レンタカーがおすすめ!

ニセコと洞爺湖はそれほど遠くない(約45km)ので、車があれば両方へ行くことも可能です。

■道央・道南の観光情報写真

札幌駅・大通公園周辺

札幌駅・大通公園周辺

【札幌】札幌駅からすぐ。赤レンガ庁舎

小樽運河周辺地区

小樽運河周辺地区

【小樽】小樽運河。夜もきれい。

国立・国定公園

国立・国定公園

【七飯】大沼国定公園の大沼

うまいもん

うまいもん

【中山峠】絶対食べてね。あげいも!

夜景

夜景

【洞爺湖】洞爺湖温泉ロングラン花火大会

桜

【松前】北海道ではGWに桜が見られます。

北海道はとってもいいところです。きっと帰りたくなくなります。でも道外の方からみるとちょっとびっくりすることもあるらしく…。
北海道を正しく楽しむために、注意点をいくつかご紹介します。
■北海道なめんなよ。
北海道は広いのです。総面積は83,450k㎡で、これは東北6県と北関東3県を合せた面積を上回ります。函館〜札幌でも、東京〜浜松に相当します。行き先を決める際は、移動にかかる時間を必ず確認するようにしてください。でないと移動しているだけの悲しい旅になってしまう危険が…。
■カーナビをむやみに信じてはいけない。
北海道でカーナビの最短距離案内に従って進むと、思わぬ山道に引きずり込まれ、対向車の代わりに鹿やキツネに遭遇する事態になる場合も。一応、地図も確認することをおすすめします。
※野生のキツネはエキノコックス菌をもっています。絶対に絶対にさわらないでください。エサを与えるのも×。
■北海道にも法定速度はある。
見通しのいい直線道路をすいすい走るのは北海道ドライブの魅力のひとつ。でも、走りやすいため、ついついスピードが出やすくなります。レンタカーをご利用の際は、法定速度を守って安全運転を。
■番外
道外の方が言うには、札幌のカラスは、まるまると肥えいてデカイらしいです。札幌に限らずでしょうが黒っぽい服を着ていると攻撃されます。頭を両足でつかまれ、連れ去られそうになった人も…。

羊蹄山

羊蹄山

【倶知安】羊蹄山と広大なじゃがいも畑

エゾシカ

エゾシカ

おしり、ふかふか。

キタキツネ

キタキツネ

しっぽ、もふもふ。

THE HOKKAIDO ROAD

THE HOKKAIDO ROAD

【八雲】パノラマロードから望む噴火湾
今後、さらなる注目度アップが予想される北海道新幹線沿線地域の写真と動画をご紹介します。

北海道全域の写真ならこちら。『HOKKAIDO DICTIONARY』

風景、観光、食、動物まで、北海道のすべてがつまった決定版。写真家によるコラムも好評です!
北海道特集 HOKKAIDO DICTIONARY