カート・購入
ライトボックス
最近チェックした作品
検索履歴
写真・イラスト素材
写真素材
イラスト素材
地図素材
衛星画像
美術・歴史
動画
フォント

詳細条件を指定
HOME  >  特集  >  絵だからこそ伝えられるおいしさ【料理のイラスト】

絵だからこそ伝えられるおいしさ【料理のイラスト】

絵だからこそ伝えられるおいしさ【料理のイラスト】
ヘッダー使用画像:32350290
imagenaviには世界各国の料理や食材に関する写真が揃っていますが、実はイラストも豊富にあることをご存知でしょうか。料理に含まれる食材をひとつひとつ描き込んでいるからこそ、時には写真を超えたリアリティを発揮することもあります。
また、切り抜きや拡大、食材の入れ替えが簡単にできるベクターデータや、あらかじめ背景が一色になったクリップアートなど、あらゆる媒体に活用しやすいのもイラスト素材の魅力です。
チラシやメニュー、ポスター、店内装飾、Webサイトなどに役立つ料理をテーマとしたデザインだけでなく、季節を表現する効果的なおすすめのイラストをご紹介します。
■ シーン別の食事イラスト
食事をイラストで表現する利点のひとつは、料理そのものだけでなく、料理をとりまくテーブルの雰囲気、食卓やお店の空気感を自由に表現できることです。
爽やかな朝の光にくっきりと照らされた朝食、人々の楽しげな談笑が聞こえそうなおしゃれな街角のカフェ、楽しい気持ちで満たされたパーティーなど、料理が置かれた状況を、作家がそれぞれのタッチで表現しています。
写真ではなかなか難しい、人物の気配を入れつつも料理をメインにするといった表現もイラストなら自由自在。テーブルセッティングや華やかな装飾をあしらいながら、食卓全体を楽しく描写しています。
■ スイーツのイラスト
食べ物のイラストの中でも、スイーツのイラストに求めたいのはやはり見ているだけで楽しくなるようなかわいさです。お祝いの気持ちがらたくさん込められた誕生日ケーキや、人気のカップケーキ、バレンタインでも大活躍のチョコレート、そして日本の夏を象徴するかき氷まで、お好みのフレーバーをカラフルに表現したおいしそうなイラストが盛りだくさんです。
イチゴ、リンゴ、バナナ、パイナップル、レモンといったカラフルなフルーツ類やピーナッツやアーモンドなどの風味豊かなナッツ類、紅茶やコーヒー、チーズなどのさまざまなアレンジが楽しめるのがスイーツの魅力ですが、写真だけでは意外と伝わりにくいことがあります。イラストならではの自由な構成と描写でわかりやすくおいしさを伝えられます。
■ 和食のイラスト
食べ物で季節を表現するのに最適なのは和食のイラストです。寒い冬には体の芯まで温まるおでん、暑い夏にはひんやりとしたそうめん。その他にも夏祭りの出店の定番であるたこ焼きやお好み焼き、年末の象徴である年越しうどん、そして、クリスマスやお正月、入学卒業シーズンには見た目にも華やかなおめでたいお寿司など、味だけでなく、見た目や香りでも季節を満喫できます。
特に日本食では、アニメ風のポップなイラストだけでなく、ノスタルジーを感じる水彩画や、勢いのある毛筆画など、個性豊かな作風が揃っているのが魅力です。おめでたいデザイン、しっとりとしたデザインなど、表現してみたいテーマに合わせてイラストをそれぞれに変えてみるのはいかがでしょうか。

今回ご紹介した作品以外にもimagenaviには素敵な食べ物のイラストがたくさんあります。意外な料理や食材もあるかもしれません。イラストならではの”おいしい”描写を是非ご活用ください!