• 対応OS

  • フォントタイプ


すべてのフォント

詳細条件を指定
写真素材ガイド
  • タイプフェイス



























  • ブランド
 
  • 文字種類
  • 価格帯
  • 太さ・ウェイト
条件をすべてクリア
HOME  > 

フォント

  > 特集  >  

テーマ:デザインの幅を広げる「かなフォント」。

« 前の記事 | 次の記事 » | 特集 TOPへ

かなフォントでもっとステキにうつくしく
使用フォント:あずさA 縦かな/フィンガーK Std R

そのままでも、組み合わせても。デザインの幅を広げる「かなフォント」。

一般的な日本語の文章は約7割かなで占められています。テキストの表情かなで決まると言っても過言ではありません。旧字体のかなアンティークな雰囲気に、手書き風のかなポップな表情に。普段から使い慣れた書体でも、かなを入れ替えるだけでかなり違った表情を演出できます。今回は、そのままでも雰囲気があって、組み合わせれば様々な表情を演出できるかな書体をご紹介いたします。

ID:11534610
注目のフォント
  かなフォントでもっとステキに  
ねこまるラボ なるせA 横かな (NCS-なるせA-横かな Regular) OpenType ¥3,240
横書きでの運筆リズムに和書体独特の緩急を取り入れたかなフォント。縦組み専用の字形も収録。やわらかい印象を持ち、丸ゴシック体や丸アンチック体との組み合わせがオススメです。
  かなフォントでもっとステキに  
ねこまるラボ あずさA 縦かな (NCS-あずさA-縦かな Regular) OpenType ¥3,240
サンプルは横組みですが、縦組み専用のかなフォントです。品詞の一部にリガチャ(合字)を使用しているので文章にリズムが生まれます。明朝体や楷書体との組み合わせがオススメです。
  かなフォントでもっとステキに  
千都フォントライブラリー 游築36ポ仮名 Std OpenType 各¥8,100
明治~大正期の見出用36ポイント活字をお手本に、現代風のアレンジし創作したかなフォント。ウェイトはW2~W8までで、ヒラギノ明朝と対応するように設計されています。もちろんその他の明朝体とも相性が良い書体です。
  かなフォントでもっとステキに  
かなバンク フィンガー OpenType 各¥4,104 / 2ウェイトセット ¥7,344 / 4ウェイトセット ¥13,824
iPadに指で書いた文字をベースに作ったかなフォント。OpenTypeの「前後関係に依存する字形」機能を実装、複数の字形から文字の並びにふさわしいものを自動的に選んで表示します。ウェイトは4種で、明朝はもちろん角ゴ、丸ゴとも相性が良い書体です。
  かなフォントでもっとステキに  
かなバンク ツルコズ M OpenType ¥4,104
昭和5年に松坂忠則氏によってデザインされたツル5号を復刻したかなフォント。かなだけでも読みやすくなるように、欧文のデザインを参考にしたデコボコした設計。明朝でもゴシックでも相性の良い書体で、漢字は長体をかけるとより馴染みます。
  かなフォントでもっとステキに  
かなバンク BREAKOUT 5書体パック (BREAKOUT L/M/B/E/U) OpenType ¥9,936
「ブロック崩し」のアルゴリズムを書体設計に採用したかなフォント。ベースから崩れていく様をU→Lで徐々に表したウェイト構成。ベースの形は同じ設計なので重ねて使うことでも多様な表現が出来ます。角ゴシック体との組み合わせがオススメ。
  かなフォントでもっとステキに  
欣喜堂 KOますらお OpenType 各¥1,620 / 9ウェイトセット ¥9,720
『活字見本帳』(1936年 民友社活版製造所)から復刻したかなフォント。荒削りながら、暖かみのある書風で、金属活字時代の風情を感じます。9ウェイト揃っており、組み合わせることでオールドゴシック体の雰囲気がでます。
  かなフォントでもっとステキに  
欣喜堂 KOたおやめ OpenType 各¥1,620 / 7ウェイトセット ¥7,560
『日本印刷需要家年鑑』(1936年 印刷出版研究所)から復刻したかなフォント。その美しさから、この当時を代表する書体のひとつだったと考えられます。7ウェイト揃っており、組み合わせることでアンティーク明朝体の雰囲気がでます。
  かなフォントでもっとステキに  
ほしくずや SDウダイ OpenType 各¥926 / 4ウェイトセット ¥3,086
つきだし、かどウロコなど明朝体漢字特有のエレメントを持つかなフォント。毛筆の名残りの少ない直線的でカチッとしたデザイン。4ウェイト揃っており、明朝体や角ゴシック体との組み合わせがオススメです。
  かなフォントでもっとステキに  
ミウラフォント/モップスタジオ ミウラAI TrueType ¥972
手書き文字の可愛らしさ満点のかなフォント。全ての文字を可変幅(プロポーショナル)で作成、同ブランドのミウラLiner・ミウラ見出しLinerとの相性はもちろん、丸ゴシックなどと相性の良い書体です。
新着フォント
  昭和書体  書き比べ五書体セット  
【 NEW & SALE 】 昭和書体 期間限定!新書体「天空」販売記念 書き比べセット OpenType・TrueType ¥5,400
新書体【天空】の販売を記念して天空書体龍神書体清龍書体昭和楷書昭和行書5書体をまとめた期間限定セット。本格毛筆書体1書体あたり1,080円という破格のお値段。期間は3月31日まで。
  Fonts66スペシャルパック  
【 SALE 】 Fonts66スペシャルパック TrueType 梅20書体 ¥5,378 / 竹30書体 ¥8,618 / 竹38書体 ¥10,584
『メイリオ』日本語パートのデザイナーとして知られる鈴木竹治氏のフォントブランド『Fonts66』から全38書体を破格でお求めいただけるスペシャルパックが登場。期間は3月31日まで。
  ダイナフォントOpenType全品1,000円オフ  
【 NEW 】 ダイナフォントOpenType全品1,000円オフ OpenType Std ¥13,580 / OpenType Pro ¥22,760
豊富なバリエーションが重宝されるダイナフォントの期間限定セール。TrueType製品に比べ収録文字数が多くより高機能なOpenType版が今だけ全品1,000円オフ。期間は3月31日まで。
フォントが使いやすいコピースペースのある写真

上下左右はたまた真ん中。フォントを載せずにはいられない。コピースペースのある春の写真。

春 女性 コピースペースあり
  春 女性 コピースペースあり
春 家族 コピースペースあり
  春 家族 コピースペースあり
春 風景 コピースペースあり
  春 風景 コピースペースあり
おすすめのコンテンツのご紹介
簡単・便利な新しい検索機能
  簡単・便利な新しい検索機能
シーズンから検索する[春]
  シーズンから検索する[春]
桜の国、桜の言葉
  桜の国、桜の言葉